人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルグルハウス高柳オフィシャルブログ

gurutaka.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 18日

シンセサイザー高柳組曲 

シンセサイザー奏者の滝澤 卓さんが来られました
髙栁の曲を作るための第一歩です

昨年の夏のガルルスキー場のゲレンデに飾られた3000本の風車の中でシンセサイザーのコンサートをやっていただきました その時にお持ちになられたCDの中に「蒼い谷」と言うタイトルを見つけました 問いかけるとそれは滝澤さんが住んでいる富山県射水市にある地名で実際には「青井谷」と書くそうで「蒼い谷」に変えてアルバムタイトルにしましたとの事でした 内容も素敵でした シンセサイザーの音色と旋律は蒼い谷がどんな所なのかと言う想いに誘います 自分が住んでいる所のオリジナル曲があるなんてなんて贅沢なのでしょう 高柳にも曲がほしいと思いました それも各地区の曲で構成された「高柳組曲が良いと思いました「滝澤さん作って下さいませんか?」と言うとさらりと「いいですね」の返事でした 資金がないので各地域でコンサートをやって足代をつくりましょう 時間をかけて最低でも1年はかけましょうという事になりました あれから約6か月が経ち実際に動くことになりました

滝澤さんです 富山から下道の雪道で6時間かけて来られました お疲れ様です
ちょうど からむし倶楽部(ツル編み)をやっている日でした

シンセサイザー高柳組曲 _c0267580_2193067.jpg

天気が良かったので ちょっと 休んだだけで撮影に出かけました
音声だけでなく画像も一緒にして作り上げるとの事 ドローンで撮影しました
シンセサイザー高柳組曲 _c0267580_2135391.jpg

翌日の朝 髙栁小学校の児童が先生に引率されて訪ねてきました 授業でグルグルハウスをテーマに発表をしたそうでその内容の報告でした
ちょうど居合わせた滝澤さんも感想を求められてお答えいただきました
シンセサイザー高柳組曲 _c0267580_2203093.jpg

引率されて来られたW先生と滝澤さんは友人です 音楽家と言うことで子供たちに紹介してピアノを弾いてもらいました 子供たちしっかりと聞き入っていました
シンセサイザー高柳組曲 _c0267580_2162640.jpg

次はドローンを見せて説明です 子供たち良く知っています
シンセサイザー高柳組曲 _c0267580_2213839.jpg

昨日撮った映像を見せるとのめり込むように見ています
子供たちをしっかりキャッチしました
シンセサイザー高柳組曲 _c0267580_222515.jpg

早速 実際に飛ばして見せました もうすっかり馴染んでいます
シンセサイザー高柳組曲 _c0267580_2222687.jpg

子供たちが帰った後 山中地区を案内して下さるお二人が打ち合わせに来てくださいました
若い方が区長さんですまだ30代のばりばりです もう一人の方はI塚さんものしりな方です
シンセサイザー高柳組曲 _c0267580_2331353.jpg

山中地区の集落センターに集合です
山中在住のアーティスト方がギター抱えて出迎えて下さいました
自ら作詞作曲された「山中の歌」を聞かせて下さいました ほんとうに良かったですよ
シンセサイザー高柳組曲 _c0267580_2334673.jpg

天気が不安定になって来ました この時期に雪ならぬ雨です そぞろ歩きです
シンセサイザー高柳組曲 _c0267580_2344342.jpg

山中地区はすり鉢状の北側斜面に家が20世帯ほどあります 高低差があって俯瞰することができる集落がとてもすてきで私の好きな風景です 初めて高柳を訪れた時 ナビに従っていたところ 旧道を通させられたようで山の上の方にある隧道を抜けてこの集落を見た時 とっても綺麗で感動した地区です
シンセサイザー高柳組曲 _c0267580_235445.jpg


by Guruguruhouse | 2017-02-18 12:23 | 高柳町通信


<< 雪祭り 桃の節句        R252酒街道 杉玉作り >>