人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルグルハウス高柳オフィシャルブログ

gurutaka.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 24日

垂らし込み技法で制作

9月20日
池田美弥子先生のワークショップがありました
葉書に垂らし込み技法を使っての1時観半ほどの授業でした

あらかじめ 用意されたハガキ版の薄紙に花が線で描かれています
裏返して鉛筆をこすりつけます 手製のカーボン紙ですね〜
葉書に乗せて鉛筆で線をなぞります うっすらと転写されて 下書完了です
垂らし込み技法で制作_c0267580_23152343.jpg

男性陣は奥様と共に今回 2名の参加です いつも 協力有難うございます
下書きが終わると線に従って水彩絵具で色付けです 乾く前に好みの絵の具を筆に付けてたらし込みます 画面上で絵の具が混ざり合って思わぬ効果をかもし出してゆきます
垂らし込み技法で制作_c0267580_23154875.jpg

向こうの女性陣は会話を楽しみながら作業は続きます 男性陣は仕事をしている感じです
ずいぶん違います
垂らし込み技法で制作_c0267580_23161168.jpg

ひと段落ついて 作家と共にギャラリーで観賞会です
垂らし込み技法で制作_c0267580_23163713.jpg

午後 先生の知り合いの御家族が来られてワークショップの第二段が始まりまし
とっても良い雰囲気です
垂らし込み技法で制作_c0267580_23172275.jpg

出来上がった作品です なかなかの出来栄えです
垂らし込み技法で制作_c0267580_23175814.jpg


夜はご両親と親戚の方々と共に楽しいひとときを過ごされました
垂らし込み技法で制作_c0267580_23211859.jpg


1日中 ご苦労様でした

追伸 10月30日にワークショップを再度開催予定です


垂らし込み技法で制作_c0267580_0124142.jpg


垂らし込み技法で制作_c0267580_013292.jpg


by Guruguruhouse | 2015-09-24 22:53 | ワークショップ


<< 狐の館 突貫工事中      高井富士子 ギャラリーよねや... >>