人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルグルハウス高柳オフィシャルブログ

gurutaka.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 24日

アトリエ改装

レジデンス用のアトリエ改装を本格的に始めました

NPO活動の一環として「空き家を創作の場」に「若手作家の支援」にそして「地域おこし」にという事で柏崎市の助成事業として一部ですが支援をいただく事になりました 
そのため今までのようにマイペースではいけません 一年間はスケジュールに沿っての作業です

先ずは米山邸からです
この建物は昔は米山さんと言う方がおもちゃ屋さんをやられていたそうです
屋号は無かったようなので私達は刈羽三山に因んで屋号にしています
米山邸はフリーマーケットの会場に使ったり 滞在制作をしていた柴田氏に利用してもらった場所です
レジデンスの施設と言うにはあまりにもボロボロなので改装することにしました

アトリエ改装_c0267580_9514154.jpg

作品用の倉庫がわりにもなっていたので運び出しも大変です
大工さんに入ってもらうために壁や天井を落としました
アトリエ改装_c0267580_9511143.jpg

大工さんに入ってもらいましたまずは壁つくりから下地は15ミリ厚のベニヤを貼ってもらいます
アトリエ改装_c0267580_952174.jpg

 一階部分は展示スペースです 壁にベニヤ板が大分貼れてきてイメージが膨らみます
アトリエ改装_c0267580_9541495.jpg

電気屋さんに入ってもらってました 昔の建物です電線も布巻でガイシを使った配線でした使えないとの事
再配線です 一部残してもらいました
アトリエ改装_c0267580_9534732.jpg

床作りです かなり進みました 水平を出す作業は素人には無理だと思いました
アトリエ改装_c0267580_9543648.jpg

窓が入りました 玄関と窓は古材やで見つけてきたもの障子の格子を使って味付けです 
アトリエ改装_c0267580_9553077.jpg

玄関は4枚の格子戸です
アトリエ改装_c0267580_11381166.jpg

ここまで畳の部屋の作業も含めて一週間が過ぎました
まだまだ作業は続きます 乞うご期待です
アトリエ改装_c0267580_23165825.jpg
アトリエ改装_c0267580_23171818.jpg
アトリエ改装_c0267580_23175136.jpg


by Guruguruhouse | 2014-08-24 12:21 | 高柳町通信


<< 高柳小学校アートクラブ      電話の美術館の館長1年ぶり復活 >>