グルグルハウス高柳オフィシャルブログ

gurutaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 20日

炎の設置(関根哲男野外作品)

ギャラリー「よねやま」の隣接する広場には関根哲男さんの褌少年と前山忠さんの作品が設置されています
予てより関根さんの褌少年の所に炎の作品を追加させると話をしていたのですが実行に移しました
朝1番 レンタカーに炎の作品を積み込んで到着です 作品は鉄板を炎形に溶断されていてそれを赤くペンキで塗りあげています。枚数も多くかなりの重量です。この作品は松代の農舞台(十日町の大地の芸術祭の冬プロジェクト作品)に出品されたもので雪に突き刺して展示にしたものです。

早速に作品を降ろすと新潟市でやってる個展の作品搬出に向かいました
c0267580_23494052.jpg

翌日 ギャラリー「よねやま」で個展の最中の作家 坂田均さんも参加してくださって設置開始です
まず 地面に穴を掘ります タンカンや直接に作品を埋めて固定させるためですが数が多いので大変です
まして宅地跡で砂利が多くて難儀しました
c0267580_23501160.jpg

4メートルのタンカンに炎を取り付けて6本ほど設置してみました
なかなか いい線いってます
c0267580_23505830.jpg

関根哲男
感動を作品量 作業量に置き換える作家として認識しています
本当にタフな先生です。
c0267580_23521332.jpg

この広場に隣接しているギャラリー「よねやま」で個展をしているの作家
坂田均さんです 猛暑の中 個展をおざなりにして設置作業に参加です
ちょっと きつそうですが いい顔しています ご苦労様です
c0267580_17234662.jpg
かなり仕事量になりました
良い感じです

c0267580_23535952.jpg
鮮やかです この作品は雪の中に立つことを前提にして作られています
雪に負けないくらい元気な炎です
c0267580_1720787.jpg
広場の隣の大倉社長も汗を流しにきてくださいました。いつもの事ながらありがたいものです。
c0267580_1721757.jpg

c0267580_17213874.jpg

[PR]

by Guruguruhouse | 2016-06-20 23:35 | 高柳町通信
2016年 06月 20日

坂田均展 ギャラリー「よねやま」

坂田均 油彩画展がギャラリー「よねやま」で開催されています
6月12日(日)~30日(木)
外に向かって作品を展示したいとの事でした 二階の窓にも取り付けました
ジャンクな雰囲気になったと喜んでいました 
c0267580_21575953.jpg

正面の奥まった畳の部屋には黒い作品をセットしました 良く観ているぼんやりと人の顔が見えてきますが
壁に掛けると反射でひかり  何も見えません部屋の真ん中で天井から吊り下げて下方を引っ張って反射を消しました
c0267580_21585939.jpg

40号[100㎝角)のスクエアー2点  ちょっと寂しげな雰囲気です
c0267580_21592227.jpg

黄色い大きな花の絵はDMに使用したものです

c0267580_21595721.jpg

c0267580_22255645.jpg

c0267580_22261572.jpg

[PR]

by Guruguruhouse | 2016-06-20 22:01 | 展覧会
2016年 06月 18日

狐の館でのコンサートのまとめ

春先から「狐の館」はコンサート会場としてよく利用されるようになりました
狐の館は吹き抜けになっていて二階周りは回廊になっています ちょっと異空間、ここがミニコンサートなどに利用してもらえないかなあ~などと、願ってみるものです。するとかなってゆくから不思議な気がします
3月31日 ピアノ、声楽、アコーデオンのコンサート
4月30日 jazzコンサート
5月7日  フォルクオーレコンサー
5月12日 関孝弘ピアノコンサート
6月17日 ミングル コンサート
[PR]

by Guruguruhouse | 2016-06-18 00:00 | 高柳町通信
2016年 06月 06日

武藤順子と絵本の仲間たち展 part4

武藤順子と絵本の仲間たち展 part4が開催されます
c0267580_21304939.jpg

c0267580_21311959.jpg

いつものように東京より飾り付けに来てくださいました
本当にご苦労様です
c0267580_0412738.jpg

どんどんと陳列が進み会場の雰囲気も見えてきました
c0267580_042068.jpg

コアメンバーの4名です 最強軍団です チェックも厳しいけれど手早く作業が進みます
c0267580_04238100.jpg

武藤順子先生です 開催2日目のワークショップの当日で準備に余念がありません
今回のテーマは「石ころに描く」です
c0267580_0435634.jpg

髙栁小学校の1~4年生の10人が参加しました 大人も2名同時参加しました
先ずは武藤順子先生のお話からスタートです
c0267580_0464489.jpg

一人2個ぐらい作れるかと思って石を用意していたのですが足りなくなりました
結局 予備の石も使って9個も作る子供もいました 引率の校長先生も参加されました
c0267580_0471860.jpg

アッという間の時間でした 作品はニスで仕上げて会場に展示しました

c0267580_0474598.jpg


絵本の展示大変好評です
地元の豆本の参加が多くあり充実しました
[PR]

by Guruguruhouse | 2016-06-06 21:31 | 展覧会