グルグルハウス高柳オフィシャルブログ

gurutaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 24日

アトリエ改装

レジデンス用のアトリエ改装を本格的に始めました

NPO活動の一環として「空き家を創作の場」に「若手作家の支援」にそして「地域おこし」にという事で柏崎市の助成事業として一部ですが支援をいただく事になりました 
そのため今までのようにマイペースではいけません 一年間はスケジュールに沿っての作業です

先ずは米山邸からです
この建物は昔は米山さんと言う方がおもちゃ屋さんをやられていたそうです
屋号は無かったようなので私達は刈羽三山に因んで屋号にしています
米山邸はフリーマーケットの会場に使ったり 滞在制作をしていた柴田氏に利用してもらった場所です
レジデンスの施設と言うにはあまりにもボロボロなので改装することにしました

c0267580_9514154.jpg

作品用の倉庫がわりにもなっていたので運び出しも大変です
大工さんに入ってもらうために壁や天井を落としました
c0267580_9511143.jpg

大工さんに入ってもらいましたまずは壁つくりから下地は15ミリ厚のベニヤを貼ってもらいます
c0267580_952174.jpg

 一階部分は展示スペースです 壁にベニヤ板が大分貼れてきてイメージが膨らみます
c0267580_9541495.jpg

電気屋さんに入ってもらってました 昔の建物です電線も布巻でガイシを使った配線でした使えないとの事
再配線です 一部残してもらいました
c0267580_9534732.jpg

床作りです かなり進みました 水平を出す作業は素人には無理だと思いました
c0267580_9543648.jpg

窓が入りました 玄関と窓は古材やで見つけてきたもの障子の格子を使って味付けです 
c0267580_9553077.jpg

玄関は4枚の格子戸です
c0267580_11381166.jpg

ここまで畳の部屋の作業も含めて一週間が過ぎました
まだまだ作業は続きます 乞うご期待です
c0267580_23165825.jpg
c0267580_23171818.jpg
c0267580_23175136.jpg

[PR]

by Guruguruhouse | 2014-08-24 12:21 | 高柳町通信
2014年 08月 14日

電話の美術館の館長1年ぶり復活

c0267580_14221146.jpg

遠音電話美術館の館長 本間さんが1年ぶりに来られた

昔 痛めた背中が悪化してこの二年間大変な思いをされた
今回の滞在は二泊三日 とのこと
一回り小さくなった印象だがすっきりされていていい感じである
迷惑をかけたのでお礼にと 仕事仲間の御夫婦と3人でギャラリーの蛍光灯50本をLED蛍光管に交換してくれるという
更に今回は 二階の美術館に糸電話の楽器 「テレホーネ」を設置するとの事である
ともかく 復活は限りなくうれしい事である 良かった良かった!

ギャラリーの蛍光灯は42本 一本づつ外して中のトランスを加工そしてlLED管に交換して行く作業は
大変に手間がかかりますが三人で掛け合いをしながら楽しそうに作業されていました
c0267580_14211525.jpg

LEDに交換完了 その他カフェ コンバインの方も含めて50本全部交換してもらいました
ギャラリーは一日中フルに点灯する事が多いので一ヶ月の電気代はかなり負担が大きく悩みの種でした
どの位 経費が節約出来るのか楽しみです
c0267580_14232569.jpg


翌日は三人で二階の電話の美術館での作業です

「テレホーネ」を設置し始めました 今回はトライアルです 完成は目指さないようです
糸電話のと同じ原理でピンと張られた弦の両サイドに紙コップ付けて音をひろうようです
今回は糸の長さを変えて1オクターブ8音階を二列作るそうです 二列目は糸を太くして音程を変えるそうです
c0267580_14233390.jpg

糸に松ヤニを塗ってしごくと山羊の鳴き声ような音色ですー
c0267580_14234832.jpg


とりあえず音は出ましたが楽器になるまでには時間がかかりそうです
c0267580_14234832.jpg

手伝いに来てくれた本間さんの仕事仲間で鈴木一穂さんです
以前 秩父から陶芸窯を運ぶのを手伝って頂いた時以来の訪問です
仕事っぷりに人柄が滲み出る人です

c0267580_14244354.jpg

膝をついて作業されているのは鈴木さんの奥さんのあけみさんです
本間さんとの連携もなかなか良いです
後ろでカメラを構えるのはお客様です
c0267580_14243041.jpg


二週間後に再び登場です
[PR]

by guruguruhouse | 2014-08-14 23:15 | 高柳町通信
2014年 08月 14日

志田天以展 予告

志田天以展 ( 創る育む描くの人生)
9月7日(日)〜10月13日(月) 
金・土・日・祝日の19日間の開催 10:00~18:00

c0267580_1211354.jpg
c0267580_12103666.jpg

[PR]

by guruguruhouse | 2014-08-14 05:48 | 展覧会