<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 20日

田所一紘展開催予告

田所一紘展  <TRIPTYCH > 
6月1日(日)~7月13日[日)開催予定です
c0267580_2145955.jpg

c0267580_2152197.jpg

[PR]

by Guruguruhouse | 2014-05-20 21:22 | 展覧会
2014年 05月 16日

山羊さんをお出迎えに行きました

疎開していた山羊さんを引き取りに行って来ました
疎開先は茨城県阿見町霞ヶ浦の近くです

3月 シロンとクロンにこどもが生まれたので見に行って来ました
メチャクチャ かわいいです 早く連れて帰りたいものです
c0267580_2352494.jpg

引き取りは5月16日に決まりました
それまでに柵と小屋を完成させなければなりません
S藤さんにもペンキ塗りを手伝ってもらい急ピッチで準備しました
c0267580_23215961.jpg

ヤギは親子4頭と一時預かりの2頭の合計6頭を連れてきます
搬送するための車を荻の島の中西牧場さんに借りました
c0267580_2322429.jpg

黒毛和牛です 20頭以上います モグモグしながらこちらを伺っていました
c0267580_2323088.jpg


今回お借りする車です 普段は牛糞を運ぶために使われています
荷台の内側はステンレス仕様でそのための改造費で一台分の車代になるそうです
高級車なのです
水洗いして、もみ殻を入れてもらい、メッシュのシートをかぶせて出発です
c0267580_23231636.jpg

片道約300キロ茨城県の阿見町のヤギ牧場に到着です
預かってくださった方はM永さんといいます
ヤギが好きで30頭ほど飼っています
c0267580_23252673.jpg

居ました居ました
c0267580_23265058.jpg

M永さんです 子ヤギ達にミルクをやるのでちょっと待っていてくださいとの事
母親になっています
c0267580_2326161.jpg

ゆっくりと過ごす時間はありません
6頭に紐をかけのせて大急ぎで帰りました

夕方の明るい時間に高柳に戻って来れました
c0267580_23284722.jpg

最後に降ろすのはシロンです
故郷覚えているのでしょうか
c0267580_23301513.jpg

降ろしても何の事なく馴染んでいます
そう言えば前回もそんな感じでした
案外神経図太いのかも知れません

奥にいる黒と手前の薄茶色のアルパインは間もなく広島に貰われて行きます
c0267580_23331145.jpg

翌々日 S丸さん親子が広島から来られました 片道900キロの道程です
グルグルハウスに一泊して翌朝にアルパイン2頭を載せて行かれました
車がRV車です 密室に2人と2頭で10時間はかかるでしょう
好きでなくてはできません 行ってらっしゃい
c0267580_12134655.jpg


ヤギさん達 M永さんの牧場では牧草系の食事が主体だったのですが
ここに来て一気に生草主体になってモリモリ食べ過ぎたせいですっかり下痢をしてしまいました
私達もあわてて 刈り取った草を乾燥させたり配合飼料を買いに行ったりで
この数日はヤギ主体の生活でした
メー惑だなんて言いませんがこちらもヤギ同様慣れるまで大変です
c0267580_20592640.jpg


そうそう 名前をつけなくてはいけません
1頭はシロンとクロンのこどもなのでグレンに決まっていますがもう1頭が決まっていません
さてどうしましょうか暫く 生活して性格がわかってきたらつけることにしました
[PR]

by Guruguruhouse | 2014-05-16 23:58 | 高柳町通信
2014年 05月 12日

山菜狩り

冬の雪の高柳に来る予定だった仲間が時期をずらして山菜狩りに来ました
関東に記録的な大雪が降ったあの時に来る予定でしたが取りやめにしました
中止で大正解でした 
今回はスキーの代わりに山菜取りでリベンジです

4人と子供です
c0267580_23124673.jpg

高柳に到着した時フォルクローレのコンサートの真っ最中でした
終了した後のわずかな時間に黒姫山の中腹にある磯ノ辺地区にいってみました
例年より雪解けが早いのでちょと気がかりでしたが こごみ などはかなり育っていますが取り放題で楽しい時間でした
c0267580_23205493.jpg

翌日の午前中は黒姫山の向う側にワラビ取りに行って来ました
c0267580_8444638.jpg

ワラビ 思ったより少なかったかな たくさんある場所を事前に調べる必要ありでした
はじめちゃんアイスクリーム美味しそうです
c0267580_23393836.jpg

午後 栃が原にあるグルグルハウスの事務局長の斎藤さんの家にお邪魔しました
斎藤さんの敷地の山うどとゼンマイ目当てです
栃が原はグルグルハウス高柳から約4km 山の上の方に在ります 尾根づたいに松代方面に林道ががあってなかなかいい景色が味わえます

うどの取り方指導中です
c0267580_8455013.jpg

新鮮です 生で噛り付きましたが甘味があってとてもおいしいんです
c0267580_8461128.jpg

道端で仕分け ゼンマイもゲットしました
c0267580_8464993.jpg


仕事の都合で一泊二日の日程でした 次回秋口には せめて二泊にして来て下さい
お疲れ様でした デザイナーのF氏とS藤さんも一緒の記念撮影です
c0267580_9281558.jpg

気をつけてお帰りください
[PR]

by Guruguruhouse | 2014-05-12 11:20 | 高柳町通信
2014年 05月 12日

フォルクローレコンサート

5月10日 (土)
グルグルハウス高柳でフォルクローレコンサートが開催されました
c0267580_1012579.jpg

このコンサートは昨年の秋に引き続き二回目になります
c0267580_104252.jpg

c0267580_104417.jpg

会場はギャラリーです 小林五空展の真っ最中です 小林先生の許しをもらってやらしていただきました 
まずは当日の朝一番に設営準備です
昨年秋のコンサートの時は田島環展の最中でした スカイブルーの作品が背景になって印象的でしたが
今回は白黒の墨の世界です どんな印象をうけるのでしょうか
c0267580_1010436.jpg

AM9:30 演奏者の方々第一陣が新潟方面からお見えになりました
c0267580_10155478.jpg

開演はPM1:00です それぞれリハーサル練習が始まりました
c0267580_10184294.jpg

c0267580_10215586.jpg

昼時になりました 演奏前の腹ごしらえ カレーとサンドイッチを用意しました
c0267580_10255439.jpg

お客さまも集まり始めました そろそろ開場です
c0267580_10462861.jpg

一番手は柏崎の三人組のオカリナ演奏から始まりました
c0267580_10274048.jpg

大人数の演奏です 雰囲気もだんだん盛り上ります
c0267580_10494453.jpg

黒帽子に緑のスカートでケーナを吹かれている方が H川伸子さんここ高柳の岡野町の出身で
今回の演奏会のリーダーです
c0267580_1050732.jpg

c0267580_10502039.jpg

PM2:45 無事に終了しました
帰り際に小林五空先生が良かったよ 言ってくれました 一安心です

モノクロームの世界 に鼓動のような素朴で力強い民俗音楽
良いコラボでした

c0267580_10505646.jpg


フォルクローレ 本当に心の奥に響きます
次回も宜しくお願い致します

お疲れ様でした
[PR]

by guruguruhouse | 2014-05-12 00:34 | 高柳町通信