<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 25日

高柳 石黒の棚田の田植えと燕の家

 高柳町の石黒地区<カラムシ街道>の区長のO橋さんのお声掛けがあったので 棚田の田植え見学に行きました 黒姫山の南側中腹にある花坂と言うと場所です

c0267580_21441310.jpg


地元と関東の有志の方々の手作業で毎年田植えをしています 
今日は十数名の参加者がいました ちょうどO橋さんが田んぼの中で型枠を使って作業をしていました
棚田の田んぼをカンバスにスケールの大きなアートです

c0267580_21471018.jpg


型枠は植え付けの間隔を刻み付ける道具で色々なサイズがあるそうです O橋さんが使っている六角形の物は尺角と呼ばれている物で縦横に転がすことで一辺が約30cmの正方形の枠が描かれます その交差点に苗を打ち込んで行きます 尺角は比較的に粗稙で一本づつ良く日が当たるのでしっかりとした実が収穫できるそうです 一般的には並木植えというのがあって長方形の枠が描かれて たとえば20cm×30㎝などと比較的に稙間隔を狭くすることで収穫量を増やすことを優先させるのだそうです

c0267580_2148345.jpg


花坂の棚田までくねくねの細い山道をどんづまりまで行きます 
すぐ脇の沢伝いにはまだ雪もありました 眼下の山並みはまさに秘境で日本のマチュピチュなのです

c0267580_21483090.jpg


今回も用事があって田植えには参加出来ませんでした
でも いずれの日にか 自分で作った米でご飯を食べたいと思っています


 
「燕の家」

花坂の棚田からの帰り道に大野と言う地域があります そこには「燕の家」と言われている家があるそうです 探しながら行くと玄関脇の窓から燕達が出入りしている家を発見しました 覗き込んでいるうちに家の中から男の方が出て来ました
そして「中に入って見て行きなさい」と案内されました

c0267580_22582292.jpg


玄関脇の開放されたこの窓が燕達の玄関です
ひっきりなしに出入りしています 速過ぎて撮影できません

c0267580_234998.jpg


燕のために開放されたスペースは玄関と続きの一部屋20畳ぐらいでしょうか 床の全面・電灯等には新聞紙が敷き詰められています 
わかり難いのですがこの写真にも二羽ほど飛翔しています

c0267580_231239.jpg


御当主のO橋さんです 御年84歳で八代目のになるとのことです
色々と説明をいただきました 「閉めようと思うのですが春になりチッチと鳴かれると開放してしまう」のだそうです 優しげな目が印象的でした 因みに今年の第一陣は3月20日だったそうです まだまだ雪だらけの季節です 窓を解放するのは大変な事です さり気なく素敵です
c0267580_2314831.jpg


昨年の巣作りの見取り図を見せていただきました 昨年は44個の巣があったとの事です
今年は現在17個の巣があって3つ孵化していますとの事 孵化すると卵のからを半分落として生まれたことを知らせてくれるのだそうです
c0267580_2321564.jpg

巣の中の雛の姿を撮影をしたかったのですが フラッシュ撮影になってしまうので断念しました

先日 この家の事を良く知る方から 秋口の旅立ちの季節には家の前の電線に何百羽のツバメがとまって見事だよとの情報をいただきました

秋が楽しみです
[PR]

by guruguruhouse | 2013-05-25 21:39 | 高柳町通信
2013年 05月 07日

武藤順子と絵本の仲間展 開催

武藤順子と絵本の仲間展が開催されました
c0267580_2243042.jpg
c0267580_323626.jpg


会場にて

東京展の絵本の部屋代表の加賀美先生とお二人で展示の割付が進んでいきます
サポートの仲間の配置も概ね決まった様子です
c0267580_3132619.jpg


絵本の作品だけではなく壁には絵画作品も銅版画作品も展示されました
展示の めどがたって武藤先生安堵の表情です 
c0267580_3152279.jpg


連休という事もあって さっそく 親子連れのお客様が訪れました
幸先いいです 順調に このまま一ヶ月突っ走りましょう 疲れちゃうかな~ ゆっくり行きましょうう
c0267580_412766.jpg



展覧会の風景ではありませんが 5月2日 開催日の前日の朝の1コマです 
近くの山中に山菜採りに行って来ました 
山うどを発見です武藤先生、加賀美先生 夢中で掘っています

c0267580_20344627.jpg


かなりの山菜ゲットしました (山うど こごみ ふき とりあし アケビの芽 タラの芽 ふきのとう)
お土産になったでしょうか?
c0267580_20352379.jpg

[PR]

by guruguruhouse | 2013-05-07 00:00 | 展覧会
2013年 05月 06日

武藤順子と絵本の仲間展オープニング

 5月5日はオープニングパーティーを開催しました
東京方面の仲間と地元の方々20名ちょっとのパーティーです
c0267580_2324423.jpg


穏やかな雰囲気で始まりました
c0267580_23311958.jpg


O先生のソロです 幼稚園の先生ですがライブもやるそうです圧巻でした 
そして一気に盛り上がっていきました
c0267580_23363320.jpg


Y名さん、S根さんの熱唱です 歌うと言うよりは 叫んで 叫んで いますう…
ピアノ伴奏の朝美さん宜しくお願いします
c0267580_1033261.jpg

[PR]

by guruguruhouse | 2013-05-06 22:00 | 展覧会
2013年 05月 05日

武藤順子先生と絵本作り

武藤順子先生の絵本作りのワークショップが開催されました
5月4日 午前午後に各一回 2時間ほどの授業で六角形のカラクリ絵本、折りたたみ絵本を作りました

長いこと 幼稚園の園長さんをしてきた方です とってもやさしい語り口でわかり易く 余裕を感じました
c0267580_3362070.jpg


近所の子供達と大人と12人で始まりました
c0267580_3371418.jpg


からくり六角形絵本を作っています 
この絵本 本当に不思議なんです 真ん中から外に向かって画面をひっくりかえす事ができます 
そして 三度絵が変わり繰り返すことができます
c0267580_3385312.jpg


折りたたみ絵本 一枚の紙を折り込んで8ページの製本をしました
そして 今回は貼り絵で作りあげました 
写真の方は 飛び出す絵本を作りました   立派
 
c0267580_3402030.jpg



高柳小学校 アートクラブ

武藤順子展も残りわずかになった5月29日
高柳小学校の課外授業アートクラブを絵本作りのワークショップでやっていただきました
おりよく今回の展示に賛助出品されている方々もいらっしゃったので参加して頂きました
生徒8名と先生方で計15名 の授業でした 先生方の一言もあって有意義な時間でした
c0267580_21412151.jpg



夜にグルグルハウスの展示を見せたいのでギャラリーを開けていてほしいと連絡がきました
来られたのは柏崎の七街道祭の座長様方と地域振興推進課の方々の一行十数名で会議の後に
立ち寄ったとのことでした
ジョンノビ街道の座長U木さんが紹介してくれました 有難うございます
c0267580_9593592.jpg


紹介して戴いたことで他の所で展示したいとの打診が有り武藤先生も喜んでいらしゃました
c0267580_1011373.jpg

[PR]

by Guruguruhouse | 2013-05-05 23:00 | ワークショップ