グルグルハウス高柳オフィシャルブログ

gurutaka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:展覧会( 66 )


2017年 04月 02日

斎藤尚武展 「あそぼう」

斎藤尚武展が4月2日(日)から開催されました
東京展グルグルハウス賞受賞記念展です
c0267580_23423667.jpg

c0267580_23431591.jpg

奥様とご一緒に展示に来られました
c0267580_153655.jpg

指人形の舞台つくりです いい雰囲気で作業が進みます ベテランです
c0267580_1534153.jpg

初日 Tさん夫婦が来られました 松代駅から約15キロの道のり途中2キロは雪の為通行止めですラッセルして来たとの事です さすが芸大山岳部OBのおふたりです
c0267580_154634.jpg

記念撮影です カシャ
c0267580_154303.jpg

指人形について話が聞きたいとT先生が埼玉から訪ねて来られました
斎藤さん丁寧に解説しておられます
c0267580_155143.jpg

実際に動かして頂きました 途端に人形に命が宿ります いい顔されています
c0267580_1552349.jpg

[PR]

by Guruguruhouse | 2017-04-02 23:47 | 展覧会
2016年 11月 02日

伊藤剰展「時空をこえて」

伊藤剰展「時空をこえて」が開催されます
c0267580_0495373.jpg

c0267580_0503397.jpg

柏崎市の荒浜にあるアトリエ&ギャラリー「宙」そらに搬入の手伝いに行きました
市道から100mほど防風林に入った所にあります。この日は短時間で晴れたり雨が降ったり海沿いの天候を味わいました。
c0267580_1144526.jpg

作品は木箱に梱包してありました 陶芸作品だけあってかなりの重量です しっかりそして大事に梱包している理由がわかります 
c0267580_1151956.jpg

基本的にすべて剰さん一人で設置してゆきます 私は会場掃除と整理に専念です
c0267580_1154795.jpg

メイン作品のパーツ アトリエで窯を作って焼き上げてゆくのだそうです 縄文土器と同じ製法とか...
そう言われると時代を感じます 
c0267580_1161370.jpg

2日かけて概ね設置が完了です
c0267580_2216080.jpg


c0267580_22174235.jpg

c0267580_22183616.jpg

c0267580_22191441.jpg

c0267580_22195771.jpg

c0267580_22204433.jpg

c0267580_22245025.jpg

c0267580_22233233.jpg

[PR]

by Guruguruhouse | 2016-11-02 00:50 | 展覧会
2016年 09月 20日

齋藤鐡心展 搬入飾り付け

齋藤鐡心展の搬入飾り付け鐡心さんが来ました
彼は美術団体の運営委員長をやられています
前日まで上野の都美術館の展覧会の搬出作業で大忙しでしたが19日(日)の初日に間に合わせるために
長駈して高柳に来られました ご苦労様です
c0267580_23502016.jpg

一通り作品の飾り付けも決まりました 鐵心さんこんどは窓ガラスの掃除 やるもんですね〜
c0267580_23513052.jpg

ちょっと 胸をはって 「どうだ」って感じ 良いですね
c0267580_2352982.jpg

c0267580_23523777.jpg

c0267580_2353172.jpg

瞬く間に一ヶ月ちょとの会期が終って最終日となりました
会期中 私が不在で鐵心さんと仲間の方々に迷惑をお掛けかけてしまいました すみませんでした

東京展の仲間が搬出の手伝いに来ました
c0267580_118765.jpg

ありがとうございます お疲れ様でした
[PR]

by Guruguruhouse | 2016-09-20 23:53 | 展覧会
2016年 09月 12日

齋藤鐡心展 空間表現:空間知覚

齋藤鐡心展 空間表現;空間知覚
2016年9月19日(月)~10月30日(日)まで開催されます
c0267580_11262627.jpg

c0267580_11265244.jpg

[PR]

by Guruguruhouse | 2016-09-12 11:27 | 展覧会
2016年 09月 09日

小松稔展 日曜日までです

こんにちは。オーサワです。

小松稔展が、今週末11日の日曜日で終了です。

c0267580_14155668.jpeg

固定されてしまった写真概念ではない、写真表現。
その技術がきになる作品たちでもあります。

※最終日11日の午後には小松さんが在廊予定。
このチャンスにいろいろ聞いてみてください。


グルグルハウスのとしても、新境地の展示となっております。

c0267580_17582337.jpeg



ぜひこの機会に。お待ちしております。





[PR]

by Guruguruhouse | 2016-09-09 14:19 | 展覧会
2016年 07月 17日

小松稔展「MINORU KOMATSU WORKS」

小松稔展 「MINORU KOMATSU WORKS」が開催されました
c0267580_12391298.jpg

c0267580_12393059.jpg

搬入飾り付けです 奥様と二人で来られました
奥様も美術の先生です
c0267580_13405245.jpg

とりあえず作品を並べました 少し多めに持って来たそうです
飾りきれなかったらカフェコンバインもありますよ。
c0267580_13425285.jpg

配置など手間取るところは少なく、手際良く進んで行きます
展覧会の経験の多さでしょうか?
c0267580_13433085.jpg

かなりいい感じです
c0267580_13451679.jpg


c0267580_13445229.jpg

奥様のスカート 作品と同じです 作ったのですねオシャレですし羨ましい!
c0267580_13442789.jpg

一通り会場が完成に近ずいたのでほっとした感じがよく伝わります
ご苦労様です 先は長いですよろしく!
c0267580_1344524.jpg

[PR]

by Guruguruhouse | 2016-07-17 01:04 | 展覧会
2016年 06月 20日

坂田均展 ギャラリー「よねやま」

坂田均 油彩画展がギャラリー「よねやま」で開催されています
6月12日(日)~30日(木)
外に向かって作品を展示したいとの事でした 二階の窓にも取り付けました
ジャンクな雰囲気になったと喜んでいました 
c0267580_21575953.jpg

正面の奥まった畳の部屋には黒い作品をセットしました 良く観ているぼんやりと人の顔が見えてきますが
壁に掛けると反射でひかり  何も見えません部屋の真ん中で天井から吊り下げて下方を引っ張って反射を消しました
c0267580_21585939.jpg

40号[100㎝角)のスクエアー2点  ちょっと寂しげな雰囲気です
c0267580_21592227.jpg

黄色い大きな花の絵はDMに使用したものです

c0267580_21595721.jpg

c0267580_22255645.jpg

c0267580_22261572.jpg

[PR]

by Guruguruhouse | 2016-06-20 22:01 | 展覧会
2016年 06月 06日

武藤順子と絵本の仲間たち展 part4

武藤順子と絵本の仲間たち展 part4が開催されます
c0267580_21304939.jpg

c0267580_21311959.jpg

いつものように東京より飾り付けに来てくださいました
本当にご苦労様です
c0267580_0412738.jpg

どんどんと陳列が進み会場の雰囲気も見えてきました
c0267580_042068.jpg

コアメンバーの4名です 最強軍団です チェックも厳しいけれど手早く作業が進みます
c0267580_04238100.jpg

武藤順子先生です 開催2日目のワークショップの当日で準備に余念がありません
今回のテーマは「石ころに描く」です
c0267580_0435634.jpg

髙栁小学校の1~4年生の10人が参加しました 大人も2名同時参加しました
先ずは武藤順子先生のお話からスタートです
c0267580_0464489.jpg

一人2個ぐらい作れるかと思って石を用意していたのですが足りなくなりました
結局 予備の石も使って9個も作る子供もいました 引率の校長先生も参加されました
c0267580_0471860.jpg

アッという間の時間でした 作品はニスで仕上げて会場に展示しました

c0267580_0474598.jpg


絵本の展示大変好評です
地元の豆本の参加が多くあり充実しました
[PR]

by Guruguruhouse | 2016-06-06 21:31 | 展覧会
2016年 04月 21日

上田朱展 「イラストレーションからペインティング」

上田朱展「イラストレーションからペインティング」
第41回 東京展受賞記念展が4月23日(土)〜5月29日(日)開催されます
c0267580_23504155.jpg

c0267580_235171.jpg

上田朱さんです 作品の飾り付けに来られました
来週末の開催ですがすでに何度か下見に来られています 気合入っています 
c0267580_0321121.jpg

c0267580_0323510.jpg

c0267580_033062.jpg

c0267580_14172296.jpg

c0267580_1419107.jpg

c0267580_1419446.jpg

c0267580_14293314.jpg

c0267580_1431246.jpg

c0267580_14312050.jpg

c0267580_14211936.jpg

c0267580_14214683.jpg

c0267580_0341830.jpg

c0267580_0344025.jpg

[PR]

by Guruguruhouse | 2016-04-21 00:00 | 展覧会
2016年 02月 25日

井山紘文展 ー土で描くー

井山紘文展 -土を描くー 
3月6日(日)~4月10日(日)まで開催予定

c0267580_11151796.jpg

c0267580_933973.jpg

浦和の自宅に作品の引き受けにお邪魔しました 久しぶりのアトリエですが雰囲気は変わりませんね
c0267580_211243.jpg

井山さんです 花粉症でマスクは離せません 月末に展覧会を控え大忙しです そのため今回の展示は全部お任せになりました 会期の終盤になって高柳に来られるそうです 待っています!
c0267580_211457.jpg

いつもの事ですが限りある狭い会場で一人の作家の流れを見せるといっても大変です。
不満はあると思いますが勝手に展示します宜しく などと思いながら作業をしています
c0267580_2143978.jpg

近所の方が見に来て下さいました
c0267580_21131868.jpg

井山さんが具象画から抽象画に変わった初期のアンフォルメル作品(1977年制作)です 青色のドットの作品(1981年制作)です 懐かしい なんか あの頃より新鮮に見えてきます
c0267580_21154939.jpg

白と黒のストライプ ミニマム作品は(1980年制作)です 短期間に随分と試みていますね
c0267580_2114508.jpg

右側の作品はかなり地層のイメージが固まっていますが油絵の具で描かれています
左側の2点は比較的最近の作品です 東日本地震で被害を受けた三陸の山田湾をテーマにしています
この頃の作品は土を顔料にして描いています
c0267580_21141259.jpg

縄文大好き井山さん 土器片や縄文のかまどの跡の土地層から採取した土を顔料にしています
c0267580_21534691.jpg

井山紘文展 4月10日まで開催です
[PR]

by Guruguruhouse | 2016-02-25 11:15 | 展覧会