人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルグルハウス高柳オフィシャルブログ

gurutaka.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 14日

男の砦

男の砦作り
こちら来て多くの方々と出会いました
その中でもとっておき元気親父さんが隣町の小国にいます
安沢さんといいます
小国の八石山の八王子地区に生まれてからずっと住まわれています


八石山です柏崎市の与板の峠から撮影しました 山の向こう側が小国町(長岡市合併)です
八石山中にその砦はあります
男の砦_c0267580_2165767.jpg

砦です 
背景に見える山が八石山です
知り尽くしていて庭みたいなものだそうです 実際に自分の土地なのです
建物は自前で建てています 出会った当時は左側の建物があって岩風呂を作っている最中でした
右奥の建物は昨年より建設中で8割方出来てきています
男の砦_c0267580_217394.jpg

以前は牧場をやられていたそうです 数百頭の牛がいたそうで敷地には名残りのサイロがあります
男の砦_c0267580_218156.jpg

茶室と屋根裏のきれいな倉庫があるので砦に移築するとの事
冬の晴れ間を使っての作業を見学に行って来ました

同じ八王子地区にある倉庫です
安沢さんは屋根裏が気に入っているそうで屋根だけ砦に持って行くそうです
男の砦_c0267580_2191122.jpg

屋根裏をみせてもらいました トタンの下は茅葺で縄でしっかりと組まれていました
新しい感じでしたが上棟の板に大正5年三月吉日と書かれています 97年前の建物です
男の砦_c0267580_219561.jpg

小屋は奥まっているうえに小高い所にあるので雪を利用して道を作り道まで引っ張りだすのだそうです
重機に乗って安沢さんが道を作りながらやって来ました
男の砦_c0267580_0495814.jpg

道まで100メートル位ありそうです 普段なら畑やら庭先です冬でなければできない芸当です
男の砦_c0267580_0481936.jpg

翌日 行くと壁がすっかり取り去られています
これから軒下に角材を井桁に組んで屋根をのせて柱を切断してから吊下ろすのだそうです
男の砦_c0267580_21133240.jpg

もう一台の重機で電信柱を咥えてやって来ました
恐竜のようです アンザウルス
男の砦_c0267580_14593839.jpg

持ち上げて引き倒すようです
ばりばり大きな音です途中バランスがずれてヒヤヒヤしました
男の砦_c0267580_21143427.jpg

屋根は壊れずに引き倒されました
安沢さんチェックにユンボから降りてきました
男の砦_c0267580_17414957.jpg

これから雪の道を使って屋根をトラックに載せて砦に持って行くのですが
私たちは用事があってここまでしか見届けられませんでした 残念

次は茶室

数日後 連絡があって今度は茶室を持って来るとの事
見学に行きました
男の砦_c0267580_18274869.jpg

男の砦_c0267580_1142384.jpg


安沢さんとコンビで手伝いをしているこうちゃんです
角材と鉄骨を使って井桁を組み茶室を乗せ固定しています
男の砦_c0267580_1144399.jpg


翌日 移動が始まりました

男の砦_c0267580_1353553.jpg

門の所が難所です
男の砦_c0267580_1471946.jpg

何本か庭木を切り倒さなければなりません
男の砦_c0267580_1433484.jpg

作業を見続けていたかったのですが用事があって柏崎市内に行かなければなりません
まだ当分時間がかかるだろうと出かけました

しばらくして 出たぞの電話が入ってあわてて戻ったのですがもういません
ご主人がもう峠にさしかかる頃との事追いかけました

茶室は砦の反対側[柏崎側)にあるのでトラックに乗せて10キロほどの道のりをゆくことになります途中の峠道は狭く対向車が来たらどうするのでしょうか 心配です

男の砦_c0267580_19164815.jpg

残念ながら追いつきませんでした
砦にはトラックから降ろされた茶室が雪の上に乗せられていました

男の砦_c0267580_19171384.jpg
男の砦_c0267580_19173542.jpg


数日後 池に茶室を設置して修復を始めたとの事再び見学に行きました
雪があってわかりにくいのですが安沢さんが作った周囲150メートルほどの池があります
そこに鉄骨の桟橋を作って茶室は乗せられていました
男の砦_c0267580_1495379.jpg


安沢さんこうちゃんコンビで内装工事が始まっていました
茶室の出入り口の場所を変えるのに苦労したようです
男の砦_c0267580_150174.jpg

一緒に行った斉藤さんもしきりに感心しています
男の砦_c0267580_15058100.jpg

障子や畳が用意されて雰囲気が出始めています
男の砦_c0267580_21212970.jpg



休憩のお茶をいただきに池の下にある昨年より建設中の建物に行きました
一階部分にはいくつもの水槽が用意されています
男の砦_c0267580_21262910.jpg

建物の前の広場には先日の倉庫の屋根が置いてありました
男の砦_c0267580_21441744.jpg

安沢さん嬉しそうです
男の砦_c0267580_21445877.jpg

隣の部屋です その奥にはカラオケルームが二つと玄関の方には風呂場があります
印象的なのは部屋の中に木が生えていることです 泰山木でしょうか
男の砦_c0267580_21295485.jpg

こうちゃんがお茶を入れてくれました
安沢さんは取って置きのエゴをご馳走してくれました
男の砦_c0267580_21574735.jpg

なんとでっかく切ることかそして高級品を惜しげもなく何切れもくれるのでお腹が一杯です
男の砦_c0267580_2212307.jpg


こうちゃんに楽しいですかと聞いたら
「うん」と一言大きくうなずく仕草に微笑んでしまいました
安沢さんも本当に楽しそうです

いいな~ 私もこんな親父達になりたいと思うのであります


茶室と宿舎出来上がったらアップします

by guruguruhouse | 2014-02-14 23:59 | 高柳町通信


<< 春をget      カルメ焼き >>